シャン州のイエボウ村の子供たちにU様からの支援の衣類を支給してきました

2022年4月9日

U様からによるご支援金の一部で、子供用の衣類を300人分購入させていただきました。

そのうち100着分を、南シャン州にあるイエボウ村という貧しい村の子供たち100人に支給してきました。(残りの衣類は後日孤児院にお布施をしていきます)

今回は、前もって村にあるお寺に電話をして、住職に子供たちをお寺に集めておいてほしいとお願いしておきました。

村の道端で子供たちにランダムに配るというやり方は何度もしてきましたが、今回は違う方法を試みたいと思いました。

ロケーション的にはカローという町とタウンジーという町の中間くらいです。

イエボウ村に向かう途中の風景。
シャン州は高原地域であり、場所によって海抜高度が変わり、微妙な高度の違いで自然も大きく変わります。

村の中にあるチェードゥイン寺というお寺に向かいました。
看板には「こっちに行くとチェードゥイン寺」と書いてあります。

村に入ると住居が表れ始めました。

お寺に着くと子供たちが大勢集まって来ていました。

お寺に入るとご本尊がとても立派。
大抵はご本尊は真ん中に一体なのですが、ここはまるで双子の仏様みたいに二体並んでいました。
ちょっと珍しい。


衣類を配る前に、お布施主のお名前や、日本からの支援であることや、ここへ来たいきさつなどを説明しました。

お坊さん達と子供たち全員でお布施主の方(U様)への無病息災、繁栄の祈願をさせていただきました。

村の子供たち全員にもれなく渡していきました。

一人で配っているのが大変そうと見えたらしく、一人の女性が配るのを手伝ってくれました。

できる限りサイズが合うものを渡したのですが、数人が「大きすぎる」とか「小さすぎる」とか言ってきましたので、会うサイズに交換してあげました。

みんなとっても嬉しそうな顔で帰っていきました。

何も娯楽のない素朴なこの町では、こういったことは一生覚えていて、時々思い出しては皆で楽しそうに語り合います。

この日の支援
お布施主 U様
支援先 シャン州イエボウ村の子供たち
支援物資 衣類100着

次回は仏教孤児院においてU様からの支援活動をしてきた模様をお伝えします。

タイトルとURLをコピーしました